ブログ運営

Google AdSenseの審査に7回目で合格した時の話

この度、私のブログ活動における第一目標である『Google AdSenseの審査の合格』について、7回目の審査でやっと合格したので今回は合格のサンプルケースとして当時の情報を記録しておきます。

みずもと
みずもと
Google AdSenseの審査で不合格をもらうと自分の記事を否定された気持ちになって辛いですよね。

正直、私のブログの情報も公開するには恥ずかしい値なのですが、現在Google AdSenseの審査に合格できずに悩んでいる方の参考になればと思い、公開することにいたしました。

Google AdSenseの審査合格時のブログの状況

Google AdSenseの審査合格時のブログの状況は以下のとおりです。

CMSWordPress
WordPressテーマJIN
サイトのジャンル雑記ブログ
サイトの運営期間7ヵ月17日(231日)
被リンク数4
投稿記事数24記事
投稿記事平均文字数2000文字
最大文字数4300文字
最小文字数300文字
みずもと
みずもと
文字数の少ない記事はYouTubeのリンクを多く張っていたので記事の見栄え的には問題なかったと思います。

Google AdSenseの審査に合格するために実施したこと

Google AdSenseの審査で合格するためにヒトデさんの動画を参考にブログに足りなかったものを実施しました。

  1. 独自ドメインで運営する(ConoHa WINGを利用しています)。
  2. Google AdSenseが定めているポリシーを違反しない。
  3. 5記事以上用意する。
  4. プライバシーポリシーのページを用意する。
  5. お問い合わせフォームのページを用意する。
  6. 運営者情報(プロフィール)のページを用意する。
  7. アフェリエイトリンクを張らない。→未実施
みずもと
みずもと
当時はGoogle AdSenseの審査に合格することを諦めていたのでアフェリエイトリンクは張ったままでした。

しかし、結果的には審査に合格することができたので⑦の内容は気にしなくて良いことが分かっています。

上記の7項目以外ではサイトマップも作成しています。

【最新版】もう落ちない!ブログのアドセンス審査を99%突破する方法


Google AdSenseの審査合格時の検索パフォーマンスとアクティブ ユーザーの動向

参考値として、Google AdSenseの審査合格時のGoogle Search Consoleの検索パフォーマンスGoogle アナリティクスのアクティブ ユーザーの動向を貼っておきます。

Google Search Consoleの検索パフォーマンス

Google AdSenseの審査合格時のGoogle Search Consoleの検索パフォーマンスは以下のとおり。

合計クリック数1,156回
合計表示回数2.17万回
平均CTR5.3%
平均検索順位29.6位
みずもと
みずもと
平均CTRが5.3%だから検索結果に私の記事が表示されたら100人中5人の方が見てくれた(読んだとは言ってない)ということになるね。

Google アナリティクスのアクティブ ユーザーの動向

Google AdSenseの審査合格時のGoogle アナリティクスのアクティブ ユーザーの動向は以下のとおり。

アクティブユーザー数1日16人
7日89人
14日177人
28日328人
みずもと
みずもと
私が参考にさせてもらった情報では1日に100人はアクティブユーザーがいないと合格しないとありましたが、1日に15人もアクティブユーザーがいれば合格できることが分かりました。

私の考えるGoogle AdSenseに合格できた主な要因

実はGoogle AdSenseの審査に落ちた過去の6回の中で変わったところと言えば、『サイトを開設してから日数が経った』ことと『記事を書き慣れてきた』ことの2点くらいしか変化がありません。

このことから私はGoogle AdSenseに合格した主な要因は『サイトを開設してから日数が経ったから』ではないかと思っています。

参考までに過去の不合格メールを確認すると以下の申請間隔となっていました。

  1. 2021/06/12(ブログ開設17日目)…不合格
  2. 2021/06/16(ブログ開設21日目)…不合格
  3. 2021/07/15(ブログ開設50日目)…不合格
  4. 2021/07/23(ブログ開設58日目)…不合格
  5. 2021/08/08(ブログ開設74日目)…不合格
  6. 2021/09/09(ブログ開設106日目)…不合格
  7. 2022/01/12(ブログ開設231日目)…合格
みずもと
みずもと
サイトの運営歴が長いだけでもGoogleに評価されると聞いたことがあるので、中々審査に通らない方は諦めることなく気長に申請を続けると良いと思います。
ABOUT ME
みずもと
新卒でシステムエンジニアとして10年以上勤務したのち、己の無能さゆえ会社に居場所がなくなったため、34才で指定自動車教習所の指導員に転職し、現在に至る趣味ブロガー。