ブログ運営

Wiki3と忍者AdMaxで運営した時のPV数&収益公開!

私は以前、無料レンタルWikiサービス「Wiki3(うぃきさん)」と、そこで広告が許可されているアフェリエイト「忍者AdMax」を利用して「Dragon Strike: Puzzle RPG」というスマホゲームの攻略wikiを2年以上運営した経験があるので今回はこのPV数と・収益を公開します!!

スマホゲームの攻略wikiを2年以上運営した結果

私はこのサイトを2018年11月~2021年1月まで2年以上運営していました。
運営終了宣言するまでの間にどれくらいのPV数収益があったのか公開します。

PV数は?

2年以上運営してPV数は8万RV(110PV/1日)でした。
今回久しぶりにサイトを覗いてみましたが累計10万PVを越えてました。
まだ日に50PVくらいアクセスがあるようで嬉しいものですね。

収益は?

2年以上運営して収益は0円でした
広告掲載が許可されている忍者AdMaxは1000ポイントから千円に換金できるのですが、私が稼いだポイントは500ポイントちょっとだったので換金できなかったからです。
また獲得したポイントは有効期限が1年しかないため、私のポイントも失効がすすんでおり、今見たところ残高が100ポイントを切ってました。

当時のwiki運営を振り返って思うこと

当時のwiki運営を振り返って思うこと記載します。
自分語りのコーナーです。

wiki立ち上げの動機

私がwikiを立ち上げたときの動機は単に”好きなゲームの攻略サイトがないから作っちゃおう!!”という純粋にゲームを応援したい気持ちだけでした。

「Wiki3(うぃきさん)」を選んだ理由

wiki立ち上げ当時も有料サーバを借りてWordPress上でwikiを運営することも検討したのですが、私は飽きっぽい性格のため、いつものようにゲームに飽きてしまっても維持費の負担がない無料サービスを利用することにしたのが「Wiki3(うぃきさん)」を選んだ理由です。

ゲームプレイヤー自身がwikiを運営することで得られるメリット&デメリット

ゲームプレイヤー自身がwikiを運営することで得られるメリットデメリットは以下のとおりです。


メリット

  • アップデート情報に敏感になる。またアップデートの内容を読み込み、理解するようになる。
  • 情報をまとめて記事にするため、ゲームデータが頭に入り、よりゲームに詳しくなる。
  • 他のプレイヤーに一目置かれる(私はゲーム内でwiki管理人であることを公言していました)。
  • ゲームしながらお金が手に入るかも?(結果的に私は手に入りませんでしたが・・・)


デメリット

  • 更新作業に時間を取られ、肝心のゲームができなくなる。


まぁ、更新作業もゲームプレイの一環と言い聞かせて更新してました。
また、この時の経験が当ブログを運営していける自信にも繋がっています。

 

ABOUT ME
みずもと
新卒でシステムエンジニアとして10年以上勤務したのち、己の無能さゆえ会社に居場所がなくなったため、34才で指定自動車教習所の指導員に転職し、現在に至る趣味ブロガー。