ブログ運営

ConoHa WINGでブログ開設する方法|動画リンクあり

YoutubeでConoHa WINGを利用してWordPressにてブログの開設方法を解説している動画があったので参考にしながら作成してみました。
元ネタの動画は投稿時期が若干古かったこともあり一部違うところもありましたが、手順どおり作成することができました。

ブログ開設から初投稿まで

参考にさせていただいた動画は以下のとおりです。

【第1回】ブログで稼ぐ仕組みとは?初心者がWordPressを使って稼げるブログを作る手順を丁寧に解説!【ブログ基礎講座】

【第2回】ブログ運営するのに抑えておきたい基礎知識「サーバー・ドメイン・WordPress」について分かりやすく解説【ブログ基礎講座】

【第3回】超簡単!ConoHa WINGでサーバー・ドメイン・WordPress・ブログテーマの契約と初期設定をしよう【ブログ基礎講座】

【第4回】必須プラグインと導入方法!WordPressでブログ運営するのに抑えておきたいプラグイン6選!【Cocoon編】【ブログ基礎講座】

ここまでで当ブログの開設から初期設定までを行うことができました。
しかし、次の動画で広告収入を得るには1000文字くらいの記事を10個くらい書かなければならないと解説されていたので今、まさに第一回目の記事を作成しているわけです。

【第5回】広告を掲載して収益を得る方法!「稼げるブログ」にする、アドセンスとアフィリエイトの設置方法を詳しく解説【Cocoon編】【ブログ基礎講座】

動画の解説の中では、まとめサイトや動画の無許可引用は良くないと受け取れる内容がありましたが、まずは第一歩ということで自分の思うように作成しています。
私の現在の思惑としては、自分の中では面白いと思っているネタについてはGoogle AdSenseの審査が通った後に投稿しようと考えています。
このため、まずは10記事投稿を目標に捨て記事を執筆し、その後、Google AdSenseに審査依頼を行う予定です。

アイキャッチ画像の存在を知る

記事を投稿した結果、残念な見出しになってしまいました。
見出し画像が無いと寂しいですね。


急いで編集を行い、見出し画像(アイキャッチ画像というのね)を追加しました。
こんな感じになりました。

ブログ記事を執筆する際にはアイキャッチ画像を作成しよう!!

ABOUT ME
みずもと
新卒でシステムエンジニアとして10年以上勤務したのち、己の無能さゆえ会社に居場所がなくなったため、34才で指定自動車教習所の指導員に転職し、現在に至る趣味ブロガー。