ブログ運営

Cocoonで最終更新日の設定箇所が無い場合の対処方法

私はWordPressの無料テーマCocoonを利用させていただいておりますが、投稿した内容に更新を加えた際に最終更新日が設定されないことが不満でした。
最終更新日の設定方法をGoogleで検索してみると、固定ページは「page.php」、投稿は「single.php」のコード内を”date”または”time”で検索し、該当箇所を編集すればよいことが分かりましたが、私のWordPress内の設定ファイルは「page.php」以外では全てのコード内を検索しても該当文字を見つけることができず困っていました。

まず確認すべきこと

WordPressのCocoon利用時に投稿へ最終更新日を設定したい場合は、まず以下の内容を確認してみましょう。

「Cocoon設定」→「本文」→「投稿情報表示設定」→「投稿関連情報」→「更新日の表示」にチェックが入っているのか確認し、チェックボックスにチェックがなければチェックを入れる。

設定手順

ここまでのことからWordPressのCocoon利用時に投稿へ最終更新日を設定したい場合は、「page.php(投稿)」や「single.php(固定ページ)」を修正する前に以下の手順で最終更新日が設定されることを確認すると良いと思いました。

設定手順

  1. 「Cocoon設定」→「本文」→「投稿情報表示設定」→「投稿関連情報」→「更新日の表示」を確認し、チェックボックスにチェックがなければチェックを入れる。
  2. 投稿(または固定ページ)を更新し、最終更新日が追加されていることを確認する。
    ※同一日付だと更新されません。
  3. 上記の方法でも最終更新日が追加されていない場合は、「page.php(投稿)」や「single.php(固定ページ)」のコード内を検索し、該当箇所を修正する。


無事、最終更新日が表示されるようになりました。

ABOUT ME
みずもと
新卒でシステムエンジニアとして10年以上勤務したのち、己の無能さゆえ会社に居場所がなくなったため、34才で指定自動車教習所の指導員に転職し、現在に至る趣味ブロガー。