生活

PayPayの残高総額を利用可能額に反映させる方法

私は何かを支払うときは現金ではなくクレジットカードです。

現金支払いよりもポイント分お得だし、購入履歴も残るからです。

最近、クレジットカードや交通系ICカードは使えないけど、PayPayは使えるお店や病院などが増えてきましたね。

ケチな私は、ポイントを取りこぼしたくないのでクレジットカードが使えないとき用にPayPayを導入しました。

PayPay導入にあわせてPayPayカードも発行し、新規入会特典でPayPayポイントもゲットしたのでいい気持ちです。

でも1つ問題がありました。

そう、もらったPayPayポイントをPayPay残高にチャージ(加算)する方法が分からなかったのです!!

みずもと
みずもと
当時の私はPayPayポイントの方は見ておらず、残高総額が利用可能額に反映されないと思っていました。

本記事は以下の方を対象としています。

  • PayPayの残高総額が利用可能額に反映されない方。
  • PayPayポイントを利用可能額にチャージ(加算)したい方。
  • PayPayの利用可能額が使っていないのに減ってしまった方。

PayPayの残高総額が利用可能額に反映されない原因

PayPayの残高総額利用可能額に反映されない原因は、PayPayポイントが利用可能額に加算されていない(PayPayポイントの利用設定が『貯める』になっている)からです。

「ポイントの利用設定」を「支払いに使う」に設定している場合は、現在保有しているPayPay残高の総額が表示されます。

「ポイントの利用設定」を、「貯める」に設定している場合は、総残高から貯めているPayPayポイント分を除いた金額が表示されます。

出典:PayPay残高の利用可能額

2022年4月より前からPayPayポイントの利用設定を『支払いに使う』に設定していた方も、2022年4月以降、自動で『貯める』に設定変更されています。

『支払いに使う』から『貯める』に設定変更されると、PayPay残高(利用可能額)が減ったように見える場合があります。

2022年4月より前に「支払いに使う」に設定していた場合、2022年4月以降順次、自動で「貯める」に変更しています。
「貯める」設定になると、PayPay残高(利用可能額)が減ったように見える場合があります。
設定を「支払いに使う」に戻すと、これまでご確認いただいていた残高が表示されますので、ご自身で変更をお願いいたします。

出典:PayPayポイントの利用設定について

みずもと
みずもと
私は2022年4月からPayPayの利用を開始したので、PayPayポイントの利用設定の初期値は『貯める』でした。

PayPayの残高総額を利用可能額に反映させる方法

PayPayの残高総額を利用可能額に反映させる方法は以下のとおり。

1.PayPayを起動する。

2.『残高』をタップする。

3.残高総額利用可能額に反映されていないことを確認する(画像の①)。

残高総額利用可能額(画像のA)PayPayポイント(画像のB)

みずもと
みずもと
残高総額の金額を控えておくと後の手順で確認がしやすいよ。

4.利用設定が『貯める』になっていることを確認し、『貯める』をタップする(画像の②)。

5.ポイントの利用設定が『貯める』になっていることを確認する。

6.ポイントの利用設定の『支払いに使う』をタップする(画像の①)。

7.ポイントの利用設定の『保存』をタップし、設定を保存する(画像の②)。

8.利用設定が『支払いに使う』になっていることを確認する(画像の①)。

9.手順3で確認した残高総額利用可能額に反映されていることを確認する(画像の②)。

みずもと
みずもと
もともとの残高総額を忘れてしまった場合は、利用設定を『貯める』に戻せば確認できるよ。
みずもと
みずもと
【PayPayカードの宣伝】

PayPayカードはお持ちですか?

PayPay残高に直接チャージできる唯一のクレジットカードとなっており、PayPayユーザーにはおすすめの1枚となっております。

A8.netからセルフバックして申し込むとPayPayカード公式HPからの新規入会特典より多くPayPayポイントがもらえますよ!

ABOUT ME
みずもと
新卒でシステムエンジニアとして10年以上勤務したのち、己の無能さゆえ会社に居場所がなくなったため、34才で指定自動車教習所の指導員に転職し、現在に至る趣味ブロガー。